具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 国語 広島県東広島市立三ツ城小学校 村田 真司,河下 正紀
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
この単元では,「立場や場面の違いを明確にし,正しく会話する」ことを目標とした。日常の行動を動画で取り込むことで,より身近な教材となった。

単元名
「敬語を適切に使おう」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 〔言語事項〕
(1)  「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
 言葉遣いに関する事項
(ア) 日常よく使われる敬語の使い方に慣れること。

指導目標
敬語の種類や役割を知り,適切に使って話したり書いたりする。

指導計画
 3時間
(1) 「敬語」とはどういうものか,例をもとに考え,敬語の中の「尊敬語」「丁寧語」について知る。
(2) 練習問題を通して,相手や場に応じた敬語の使い方について理解する。(本時)。
○ 敬語との意義と役割について想起する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
○ パソコンを使って練習問題をする。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 例文を考え,敬語を使って書き直したり会話文を作ったりする。
 漢字学習のまとめをする。

指導上の留意点
児童が日常生活でよく見かける動作を例文として扱う。

参考資料
 http://hgh-itg2.dyndns.org/www_it/kokugo-mokuji.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜