具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 算数 広島県東広島市立御薗宇小学校 藤猪 香
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
この単元では,分数同士のわり算の仕組みを理解させるため,パソコン画面上で面積図を使って説明を行い効率的に学習させることをねらった。

単元名
「分数のわり算」
学習指導要領との対応:
第6学年 内容 A 数と計算 (3)
 乗数や除数が整数や小数の場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。

指導目標
(分数)÷(分数)の商を面積図を使って求め,分数同士のわり算の計算の仕組みに気付くことができる。

指導計画
 全10時間
(1) 分数を分数でわる計算 (本時3/7)
前時の学習(分数)÷(単位分数)を想起する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(分数)÷(分数)の商を面積図から求め,計算の仕組みについて考える。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
パソコンに出された適応問題を解く。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 分数のわり算を使う問題

指導上の留意点
面積図から商を求める方法をスクリーン上と具体物とで視覚的に提示し,そのポイントや順序を押さえながら児童の思考を支援していく。面積図を書く過程から計算の仕組みをとらえさせるようにする。

参考資料
 http://hgh-itg.dyndns.org/www_it/sansuu-mokuji.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜