具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 総合的な学習の時間 広島県尾道市立木頃小学校 切石中 都
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 ■その他〔藤井川での水生生物による水質検査〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
デジタル図鑑「水生生物図鑑」により,水生生物による水質調査について,安全指導,採集方法や整理の指導が効果的に行える。

単元名
「くらしをみつめよう 〜藤井川を守る〜」

指導目標
身近な川の水生生物の調査を通して,地域を流れる川の環境汚染の状態を知らせ,地域の環境を守るために自分たちで何ができるかを考えさせる。

指導計画
(1) 校区を流れる藤井川について調べよう(5年生への聞き取り,計画の作成)
(2) 藤井川の水質を調べよう
どんな方法で調べればいいかな,デジタル図鑑を見てみよう
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) ほかの地域(上流・下流)はどんな様子か
下流部での調査
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
調査結果をまとめよう
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
(4) まとめた結果を発表しよう
クリーン作戦にレッツゴー(河川の清掃体験)見てみよう
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
(5) 藤井川を守るために自分たちには何ができるか

指導上の留意点
デジタル図鑑を活用し,地域(川)・水生生物・人が相互に関連していることを知らせ,身近な環境を守るために児童にできることを考えさせる。

参考資料
【尾道情報教育研究会】デジタル図鑑
  http://www.onomichi.ne.jp/~eco/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜