具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・1年 社会(地理的分野) 香川県善通寺市立東中学校 三木 和代
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔プレゼンテーションソフトウェア〕

セールスポイント
コンピュータ(プレゼンテーションソフト使用)とプロジェクタを活用して,教員が提示した資料(地図と航空写真)を比較して課題を設定し,生徒が主体的に情報を収集しながら課題を解決していく実践である。

単元名
「こんにちは、香川県」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 地域の規模に応じた調査
 都道府県
47都道府県の中から幾つかの都道府県を取り上げ,地理的事象を見いだして追究し,地域的特色をとらえさせるとともに,都道府県規模の地域的特色をとらえる視点や方法を身に付けさせる。

指導目標
ため池の役割を知ることによってその必要性を理解し、さらに水不足に悩む香川県の今後の課題について自分の意見をもつことができる。

指導計画
(1) 香川県の自然、時事問題について発表させる。
(2) 善通寺市の地形図や写真を示して、ため池が多いことを確認させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
スライド
(3) 善通寺市の昔と現在の地形図を比較させる。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 学習課題の把握をさせる。
(5) ため池の水の用途別資料を示して、何に利用されているのか調べさせる。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(6) 渇水のときの香川県の様子を調べさせる。
(7 ため池の役割について説明を聞き、まとめをワークシートに記入させる。

指導上の留意点
一斉授業で位置や空間的な広がりを生徒に理解させたり,地図や資料の比較を生徒に提示したりするには,プレゼンテーションソフトを活用する指導は効果的である。検証の段階では先に資料を提示するのではなく,生徒が調べてから,資料を提示し,生徒と一緒に確認をしていくことが大切である。

参考資料
平成16年度文部科学省開発教育用デジタルコンテンツ
  
香川県中学校教育研究会社会科部会
   学習指導(地理)「こんにちは!香川県」
   http://shakaika.ymw.ne.jp/shidouc/chiri1-14/jisen.htm

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜