具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  ろう学校(小学部)・3年 国語 沖縄県立沖縄ろう学校 大城 麻紀子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 □学習者 ■両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 ■振り返り □体験の代行 ■その他〔課題解決の実験〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
副教材として電子教科書を活用し,国語の説明文の内容をアニメーションなどの画像を用いて学習する実践である。

単元名
「虫のゆりかご」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 C 読むこと (1)
読むことの能力を育成するため,次の事項について指導する。
  目的に応じて,中心となる語や文をとらえて段落相互の関係を考え,文章を正しく読むこと。

指導目標
(1) 視覚的教材(教材ソフト)を活用して,聴覚障害児の国語・説明文における文章読解力を高めることができる。
(2) コンピュータを活用しての学習に慣れるとともに,コンピュータを意図的に活用して情報を収集する能力を高めることができる。

指導計画
(1) 教材ソフト内の漢字練習のプログラムや国語辞典を活用させる。
(漢字練習画面) ( 段落ページ → 語句検索画面 → 意味説明画面)
(2) アニメーションや画像を活用して,各段落の内容を読み取らせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) オトシブミのゆりかごの作り方を理解させる。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k


指導上の留意点
(1) 音読や漢字の学習,各時間ごとの「学習の導入」や「まとめ」は,大型スクリーンで一斉指導をし,「学習の展開」は,個々のパソコンを活用して個別またはグループ指導を行う。
(2) 電子教科書で指導をする形式なので,国語のほかの単元にも同様の活用が可能である。


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜