具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 総合的な学習の時間 山形県山形市立東小学校 遠藤 光男
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 ■屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 ■体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 ■その他〔課題解決の手段〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔プリンター〕

セールスポイント
メールに作物の画像を添付し具体的な様子を知らせてアドバイスを求めることにより,回答者からより詳しく専門的なアドバイスをしてもらえる。児童による操作も簡単である。

単元名
「おいしい作物を作ろう」

指導目標
自分たちが育てている作物の教育上の問題点を調べ,専門知識をもっている方からのアドバイスをもとに,課題を解決していくことができる。

指導計画
(1) 自分たちの作物の問題点がわかるようにデジタルカメラで撮影する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) 専門家からのアドバイスを受けるための画像付きのメールを作成する。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(3) 専門家からの返信メールを読み,どのような処置や活動を行うか話し合う。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(4) 話し合いをもとに自分たちの作物に適切な処置を行う。
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 


指導上の留意点
専門的な知識をもっている方からのメールによるアドバイスは問題解決に非常に有効である。電話や訪問と違い,お互いの都合を気にせずに質問したり応答したりすることができる。アドバイスしてくれる方とは担任が事前に打ち合わせしておくことが必要である。


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜