具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 図画工作 熊本大学教育学部附属小学校 棚町 里美
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
子どもたちがお気に入りの落ち葉を素材にして,秋風に舞っているようにコンピュータを使って,配置について試行錯誤しながらデザインをしていく。
単元名
「秋風の舞曲」 (ポストカードのデザイン)
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 A 表現 (2)
見たこと,感じたこと,想像したこと,伝え合いたいことを絵や立体に表現したり,工作に表したりするようにする。
  表したいことを表すために,形や色,素材の特徴や構成の美しさなどの感じ,つくるものの用途などを考えるとともに,表し方を構成し計画して,創造的な技能などを生かして表現すること。

指導目標
秋風に舞う落ち葉をデザインしたポストカードをつくることができる。

指導計画
(1) 校庭の風景や参考作品を見て,一言感想を述べ,本時の課題を知る。
(2) アイデアスケッチを描き,舞っているように見える工夫を探す。
(1.数,2.大小,3.向き,4.並べ方)
(3) フォトショップ(画像処理ソフト)の使える機能を知る。
(1.数→「複写」,2.大小→「縮小・拡大」,3.向き→「回転」,4.並べ方→「移動」)
(4) 実際に操作しながらつくる。
(共通素材でのおためし後,お気に入りの落ち葉で作品づくり)
「アイデアスケッチ」   「共通素材でのおためし作品」      「完成作品」
(5) どんな点を工夫したのか発表する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k


指導上の留意点
 子どもたちがお気に入りの落ち葉を選んだら,教員がまとめてスキャナで取り込むと作業が速い。
 そこから,一枚ずつ切り取って加工して使う。ここは時間がかかるが,後は簡単である。

「まとめて取り込む」


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜