具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 算数 茨城県古河市立古河第四小学校 石崎 裕美
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
WEB掲載著作権フリーのパワーポイントファイルを一部改造して利用している。パワーポイントなので自分の授業計画にあったように変更ができる。

単元名
「三角形の面積」
学習指導要領との対応:
内容 B 量と測定 (1)
基本的な平面図形の面積が計算で求められることの理解を深め,面積を求めることができるようにする。
  三角形及び平行四辺形の面積の求め方を考え,それらを用いること。

指導目標
三角形の面積は,倍積変形や等積変形をした上で既習の四角形の求積公式を適用すれば求められることを理解する。

指導計画
(1) 既習の四角形の面積の求め方を確認する。
(2) 倍積変形,等積変形の作業の条件を提示する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(3) 児童が同じ三角形の紙を使って面積の求められる四角形に変形する作業をする。
(4) 作業の結果わかったことを発表する。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(5) 児童それぞれの変形のやり方をプレゼンテーションソフトで確認しまとめる。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(6) 次時の予告と意欲付け。


指導上の留意点
児童の予想される解き方の例をできるだけ準備しておいて,それにあわせて説明できるようにしておく。ただし,せっかくの児童のアイデアがあらかじめ準備されていると児童にわかってしまうと児童にとって興ざめなので,児童の発表にあわせてその場で作っているように見せるのもアイデアである。

参考資料
「ITで変えよう!算数・数学授業」教育用素材集中学校3年生「三平方の定理」
http://minna.zive.net/mathematics/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜