具体的な実践事例
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  中学校・3年 数学 茨城県結城市立結城東中学校 野村 剛
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
生徒が特に困難を感じている証明問題の課題の把握についてプレゼンテーションソフトを用いて作図の手順を示すことで,証明問題を解くことへの抵抗を軽減することができる。

単元名
「三平方の定理」
学習指導要領との対応:
内容 B 図形 (2)
三平方の定理について理解し,それを用いることができるようにする。
  三平方の定理を見いだし,それが証明できることを知ること。

指導目標
(1) 三平方の定理に気付き,それをまとめることができる。
(2) 三平方の定理を,いろいろな方法で証明することができる。

指導計画
(1) 前時に各自がプレゼンテーションソフトなどで確かめたことを確認させる。
ビデオクリップサムネール1
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(2) 三平方の定理についてまとめさせる。
ビデオクリップサムネール2
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(3) 三平方の定理の証明の課題を提示する。
ビデオクリップサムネール3
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(4) 合同条件を用いて証明をさせる。
ビデオクリップサムネール4
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ビデオクリップサムネール5
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(5) 正方形であることを証明させる。
ビデオクリップサムネール6
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(6) ほかの証明に挑戦させる。


指導上の留意点
証明問題では,すでに描いてある図を提示するだけでは,何を証明したらよいかわからない生徒が多い。そこで,プレゼンテーションソフトなどで証明問題の図がどのような手順で作図されているかを示しながら問題提示すると証明問題を解く上で効果的である。

参考資料
「ITで変えよう!算数・数学授業」教育用素材集中学校3年生「三平方の定理」
http://minna.zive.net/mathematics/

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