具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・3年 社会 兵庫県三田市立三田小学校 浅田 宗良
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教育用資料情報データベースを使うことにより,兵庫県内の産業や行事などについて,自分たちの住んでいる地域の様子と比較しながら調べることができる。

単元名
「三田大好きわくわくたんけん」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容
(2)  地域の人々の生産や販売について,次のことを見学したり調査したりして調べ,それらの仕事に携わっている人々の工夫を考えるようにする。
(イ)  地域の人々の生産や販売に見られる仕事の特色及び国内の他地域などとのかかわり
(5)  地域の人々の生活について,次のことを見学,調査したり年表にまとめたりして調べ,人々の生活の変化や人々の願い,地域の人々の生活向上に尽くした先人の働きや苦心を考えるようにする。
(イ)  地域に残る文化財や年中行事

指導目標
データベースを使って県内の産業について調べることにより,他地域の産業の特徴に気付かせ,自分たちの市の産業の特徴についても改めて考えさせる。

指導計画
(1) 自分たちの市の自慢できるものは何か考え,学習計画を立てる。
(2) 自分たちの決めたテーマについて,インタビューをしたりパンフレットや教育用資料情報データベースなどを使ったりしながら情報を集める。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
子どもたちが考えた恐竜
(3) 調べたことを模造紙にまとめて記事にする。
(4) 調べたことをテレビ会議や電子掲示板を使ってほかの地域の学校と交流する。
 


指導上の留意点
データベースだけを使ってまとめるのではなく,インタビューをしたり,パンフレットで調べたりしたこともあわせてまとめさせるようにする。

参考資料
文部科学省平成16年度教育情報共有化促進モデル事業
教育用資料情報データベース研究会
http://www.hyogo-c.ed.jp/~h15db/model/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜