具体的な実践事例
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  高等学校 シーフードクッキング(学校指定科目) 兵庫県立香住高等学校
 森澄 実
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 ■その他〔実習室〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □両方 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ポイントを明確にすることができる。特に包丁などの器具の使い方の大切なところを動画をもとに説明を加え,さらに,実演と合わせるなど繰り返し説明することにより知識の深い定着をねらうことができる。

単元名
「加熱調理の基礎」
学習指導要領との対応:
内容 (1) ウ 調理の種類と基本操作

指導目標
加熱調理(煮る,ゆでる,蒸す,焼くなど)を行い,加熱調理機器の基本的な構造及び基本操作を学ぶとともにそれぞれの加熱調理の特徴を理解する。独特な水産食材を使用して調理への利用価値を確認する。調理に関する専門的な能力と態度を養う。

指導計画
(1) 本時の食材(アカイカ)について説明し,生徒に興味をもたせる。
(2) 動画クリップを見せ,全体の要点を説明する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 教師によるアカイカの下ろし方の演示実習。
(4) 生徒実習(アカイカのなると巻き,アカイカの和風グラタン)。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(5) 試食。
(6) まとめのプリントを記入させる。


指導上の留意点
ポイントは明確にわかりやすく解説する。

参考資料
  平成16年度教育情報共有化促進モデル事業
シーフードプロジェクトチームコンテンツ
http://www.hyogo-c.ed.jp/~h16SF/

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