具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 看護基礎医学 神村学園高等部 網本利加子
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 導入 展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 課題の提示 動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔課題解決や実験〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ スクリーン 電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ インターネット デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
プレゼンテーションソフトに画像を導入することでイメージしにくい部分を補うことができる。
生徒の理解度をWEB練成問題で確認できる。


単元名
「細胞,組織,器官の成り立ち」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 人体の構成と機能 ア 人体とその構成


指導目標
人体の各器官を構成する組織の種類・形態・構造及び性状を理解する。

指導計画
(1) 配布されたプリントで,本時の学習内容を知る。
(2) 組織の構造・形態・種類などの要点と画像をプロジェクタで提示し,解説する。
(3) 上皮組織の種類・存在場所・腺の要点と画像をプロジェクタで提示し,解説する。
(4) 学園作成のWeb練成問題を解答することで理解の過不足を明確にさせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
   


ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
使用教材が複数にわたるため,注目してほしい教材の指示を明確にする。
ミクロの世界をイメージできるような展開になるよう留意する。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜