具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・2年 数学 鹿児島県 神村学園中等部 松野茂
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 動機付け 教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット デジタルコンテンツ □CD-ROM スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
(1) 図形を動かすことにより,感覚的に理解させ,その後の論証指導の助けとする。
(2) 図形が動くことにより,視覚的に理解させる。また,具体的なイメージを作る手助けとする。

単元名
「円周角の定理の利用 〜円に内接する四角形〜」
学習指導要領との関連:
2 内容 B 図形 (2)

円周率と中心角の関係を観察や実験などを通して見いだし,それが論理的に確かめられることを知ること。


指導目標
(1) 円周角の定理についての理解を深める。
(2) 円に内接する四角形の性質について理解する。

指導計画
(1) 円周角の定理について復習し,同一弧に対する円周角は等しいことを,生徒が実際に点を移動することにより確認する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
円周角の定理説明(1)   円周角の定理説明(2)
(2) 実際に移動して確認したことをまとめる。
(3) 円に内接する四角形を提示し,その性質について視覚的な作用から理解させる。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
内接四角形の説明(1)
(4) 視覚的に理解したものを,実際に証明する。
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
内接四角形の説明(2)
   
  添付資料:ワークシート(html)

指導上の留意点
(1) 円周角の定理の復習については,操作活動を通して行うが,実際の記述方法や論証への指導もあわせて行うように心がける。
(2) 図形を動かすことにより内接四角形の対角の和が180°であることを視覚的に理解するが,その後の論証指導も図形を通して行うようにする。

参考資料
(1) 大阪教育大学附属高等学校池田校舎 友田勝久氏による関数グラフ作成ソフト「GRAPES」
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/
(2) 愛知教育大学数学教室 飯島康之氏による作図ソフト「Geometric Constractor」
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜