具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 音楽I 福岡県立東鷹高等学校 赤木泉
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT □コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔インターネットで得た写真集〕

セールスポイント
歌詞に出てくる「尾瀬」「水芭蕉」などの写真を見せることによって,行ったことのない場所や見たことのない花などのイメージをふくらます。

単元名
「夏の思い出」
学習指導要領との対応:
内容 A 表現 (1) 歌唱
 歌詞及び曲想の把握と表現の工夫

指導目標
「尾瀬」や「しゃくなげの花」の映像を見せて,イメージを膨らます。

指導計画
(1) 歌詞を音読し,一単語ごとに五感で感じることができる言葉を探させる。
(例)夏→視覚 明るい,眩しい太陽,ひまわりなど
       聴覚 蝉の声,プールで遊ぶ子供の声
       触覚 暑い,ジリジリ焼けるなど
       味覚 かき氷,スイカ,アイスクリームなど
      嗅覚 草のにおい,水辺のにおいなど
(2) 行ったことのない「尾瀬」や見たことのない「水芭蕉」の写真を見せる。
生徒が見ている様子を観察し,展開に生かす。
(3) イメージを努めてふくらませながら再び歌詞の音読練習をさせる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
 その場所の写真や花の写真を見せるだけでなく,行ってみたい・見てみたいという気持ちになるように付近の地図や鳥瞰図も見せる。印刷状態がよいフォト専用紙で印刷する。

参考資料
「尾瀬物語」
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~kazuharu/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜