(1) |
導入:あいさつをしよう |
(2) |
導入:復習をしよう
a |
前の時間で勉強した英語表現を言ってみよう。友だちの後に続いてその表現を言ってみよう。 |
b |
先生の後に続いて言ってみよう。 |
|
(3) |
導入:HP「北海道雪たんけん館」の英会話を聞こう(初めて聞く内容の英会話を聞こう)
a |
聞き取れた言葉を学習シートの裏に書き出してみよう。(日本語で)
|
b |
グループごとに会話の大意を話し合い,発表しよう。 |
|
|
|
|
(4) |
展開:交流をしていて,わからない言葉を聞いたとき,HP「北海道雪たんけん館」の女の子はどのようにしているのかを考えよう
a |
わからない言葉を聞いたときは,その言葉の後ろの部分を のように上げて何とか聞き返して言ってみよう。 |
b |
ALT(外国語指導助手)の先生と練習してみよう。(ALTの先生の言葉「ハリー・ポッター」がわからなかったと想定して練習しよう)
|
|
|
|
|
(5) |
展開:PCでの練習やALT(外国語指導助手),JET-1(JET:(日本人)英語教師),HRT(学級担任)の先生と交流場面での会話を練習しよう
a |
ペアでコースを選んで練習をしよう。 |
|
|
※ |
子どもたちは 1.PCでの練習 2.ALTとの練習 3.JET-1との練習 4.HRTとの練習という4カ所を回って活動する。時間を決め,4カ所すべてを回ることができるようにする。 |
※ |
PCでの練習では, 'Can you say it?' とJET-2が子どもたちにききながら,机間巡視をする。その際, 'Great!'
'Very good!' など子どもたちの頑張りをほめていく。 |
|
|
|
|
|
|
(6) |
まとめ:今日の学習を振り返ろう
a |
わからない言葉を聞いたときは,その言葉の後ろの部分を のように上げて聞き返して言うことができたかどうか振り返ろう |
b |
会話が上手く進んだポイントを見つけよう |
c |
ぺアになった人のよいところをたくさん見つけてあげよう |
|
|
|
|
添付資料:学習シート(pdf) |