このサイトではJavaScriptを使用しています。JavaScript対応のブラウザでJavaScriptを使用可にしてご覧下さい。
中学校・社会(地理的分野) 墨田区立墨田中学校 山崎衛
授業場所
□普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態
■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面
■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者
■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的
■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT
■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕
個々に割り振られたモニタを見ながら集中して授業に取り組むことができ,景観写真を読む技術や関心を効果的に高めることができる。
「身近な地域(景観写真の活用)」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 地域の規模に応じた調査
ア
身近な地域
身近な地域における諸事象を取り上げ,観察や調査などの活動を行い,生徒が生活している土地に対する理解と関心を深めさせるとともに,市町村規模の地域的特色をとらえる視点や方法,地理的なまとめ方や発表の方法の基礎を身に付けさせる。
景観・地理写真を活用し,地理的特色をとらえる視点を身に付けさせる。
(1)
写真を「よむ」とは何か,発問を行う。
(2)
「防風」をキーワードとした3枚の写真を提示し,キーワードを考え発表させる。
(3)
季節の異なる2枚の写真(軽井沢)を比較し,季節・地域的特色を読み取り発表させる。
(4)
季節の異なる2枚の写真(秩父)を比較し,自然環境の特色を読み取り発表させる。
(5)
時代の異なる2枚の写真(上野)を比較し,交通の変化を読み取り発表させる。
(6)
実際の景観から読み取れる地理的事象について確認させる。
添付資料:ワークシート(pdf)
生徒のコンピュータをロックし教員画面を映し出すには技術が必要ですが,プロジェクタなどで映し出しても同内容の授業展開が可能です。
石井地理写真塾
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s02836tm/geographic-photo/