授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう : Step1 概要
小学校理科

「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう
第4学年「生き物のくらし」

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲自分で撮った写真を画面上で比較し,成長の様子を話し合います
  ・映像を見る  (0分21秒)
高画質 低画質

どんな授業?

一年間を通じて,生き物の育ちのようすをデジタルカメラで記録していきます。

児童が季節ごとに定点で撮った映像をコンピュータに保存し,植物の成長のしかたや,花や葉のつき方など,季節による変化をコンピュータで再現し写真を並べて色,大きさなどを比較しながら調べていきます。

一年間の最後の段階で再現して,変化成長の様子のまとめに写真をつかうこともできます。

児童用のデジタルカメラ,その画像を取り込むコンピュータと写真を提示するソフトが必要です。

学習指導要領との対応
第4学年 内容A (1)イ
身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,それらの活動や成長と季節とのかかわりについての考えをもつようにする。
イ 植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。

▲このページの先頭へ

ここで解説している機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ