授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう : Step2 授業準備
小学校理科

「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう
第4学年「生き物のくらし」

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

児童用のデジタルカメラ,その画像を取り込むコンピュータ,写真を提示するソフト


準備1:デジタルカメラを用意する

まず,デジタルカメラを用意しましょう。台数は多いほどよいですが,班の数や植物の種類の数そろえると,あとの整理がしやすいでしょう。

児童がシャッターを押すだけで写真が撮れるように電池を充電し,メディアを入れて準備をしておくことが大切です。


▲このページの先頭へ


拡大して見る

準備2:画像を見るソフトを用意する

撮影した写真を見比べるには,複数の画像を一度に並べて表示できるソフト が必要です。画像を見ることのできるソフトのうち,一度にディスプレーに何枚も写すことができるものを使いましょう。

画像を同じ大きさにして,並べてみると簡単に比べることができます。

ここでは,フリーソフトのViX(http://homepage1.nifty.com/k_okada/)を使っています。

 
 
 
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ