あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう : Step2 授業準備
「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう
第4学年「生き物のくらし」
■
準備するもの・必要なIT環境
児童用のデジタルカメラ,その画像を取り込むコンピュータ,写真を提示するソフト
■
準備1:デジタルカメラを用意する
まず,デジタルカメラを用意しましょう。台数は多いほどよいですが,班の数や植物の種類の数そろえると,あとの整理がしやすいでしょう。
児童がシャッターを押すだけで写真が撮れるように電池を充電し,メディアを入れて準備をしておくことが大切です。
▲このページの先頭へ
拡大して見る
■
準備2:画像を見るソフトを用意する
撮影した写真を見比べるには,複数の画像を一度に並べて表示できるソフト が必要です。画像を見ることのできるソフトのうち,一度にディスプレーに何枚も写すことができるものを使いましょう。
画像を同じ大きさにして,並べてみると簡単に比べることができます。
ここでは,フリーソフトのViX(
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
)を使っています。
「デジタルカメラからコンピュータにデータを取り込む」へ
「ファイルのコピーや削除・整理・保護」へ
「画像データの表示と印刷」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology