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小学校理科

「生き物のくらし」で一年間の変化をデジタルカメラで記録し,変化の様子を比較しよう
第4学年「生き物のくらし」

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応用事例

デジタルカメラで植物の成長を記録していくことは、3〜6年生のどの学年でも使うことができます。

・3年−−植物の成長
・4年−−生き物のくらし、月を見よう
・5年−−種子の発芽 成長と受粉 育ちの様子
・6年−−インゲンマメの育ち

特に植物の成長では大きさがわかりやすいように写真を撮影していきましょう。発芽など一週間で変化が見られるものについては、毎日同じ所から撮影した画像と、接写したものとを比べてみましょう。植物全体の変化と芽の細かな変化を見 比べられるので,成長の変化がよくわかります。

昆虫や動物、魚などを撮影するときには、相手が動くのでなかなか思うようには撮れません。動くたびに追いかけても、画面が動いてきれいな写真が撮れません。余裕があれば、しばらく動きを観察してだいたいの動きをつかみましょう。そして、シャッターを切る場所を決め、そこに虫などがくるまでじっくり待ちましょう。デジカメは、押した瞬間にシャッターが切れずに、少し遅れるものもたくさんあります。 自分が撮影するデジカメのシャッターのタイミングをよくつかんでおきましょう。

 
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