授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >直接見ることができない,上空からの雲画像をインターネットで取り込み,表計算ソフトを使って,天気や気温の変化と組み合わせて整理する : Step4 工夫・留意点
小学校理科

直接見ることができない,上空からの雲画像をインターネットで取り込み,表計算ソフトを使って,天気や気温の変化と組み合わせて整理する
第5学年「天気の変化」

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

拡大して見る

成功のコツ:子どもがネットワークにつながったパソコンを常時使えるような環境をつくっておく

天気の変化を予想する際,子どもたち自身が観測したデータをもとにすることが大切になってきます。子どもが日常的にデータを蓄積できるように,コンピュータをいつでも操作できるような環境づくりがポイントです。インターネットにつながるコンピュータを学級に1台設置し,子どもがいつでも気象情報を見られるようにしておきましょう。

また,子どもがデータを記録するファイルは,画面上の見やすい場所に置いておき,いつでも簡単に読んだり書き込んだりできるようにしておくといいでしょう。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ