授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >画像を編集し,アニメーション作成を通して,「食物の消化と吸収」の内容をわかり直す : Step5 応用事例・参考コンテンツ
小学校理科

画像を編集し,アニメーション作成を通して,「食物の消化と吸収」の内容をわかり直す
第6学年「ヒトや動物のからだ -食物の消化と吸収-」

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ

応用事例1:第6学年 「ヒトと動物のからだ」の「呼吸や血液の働き」

本事例と同様に,「呼吸や血液の働き」の学習のまとめの際に,人体模型図を作成し,呼吸や血液の働きをアニメーションにして理解の定着を図ることができます。
▲このページの先頭へ


応用事例2:第6学年 「物の燃え方」

いろいろなものの燃え方についての説明や,燃やす工夫をした道具・消火のための道具の解説などを加えた学習のまとめのアニメーションづくりが可能です。

▲このページの先頭へ


参考コンテンツ

http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/214370.htm

消化の仕組みが簡単な解説と図で示されているので,アニメーションをつくる際,参考となるでしょう。

▲このページの先頭へ

  戻る
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ