授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 二つの大きな戦争と国民のくらし: Step4 工夫・留意点
小学校社会

二つの大きな戦争と国民のくらし
当時の様子を動画で擬似体験(6年)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点
ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲事前に再生テストをしましょう
例は「IPA教育用画像素材集」
拡大して見る

コツ1 映像がスムーズに再生されるか点検する

映像教材のように動きのある教材は,パソコンに負荷をかけます。最近のパソコンであればまず問題ありませんが,4・5年以上前に導入されたパソコンであれば,確認が必要です。 授業当日実際に使うパソコンで映像がスムーズに再生されるか点検しておきましょう。

▲このページの先頭へ


▲複数のパソコンで同時に再生
  ・映像を見る  (0分43秒)
高画質 低画質

コツ2 子どもたちに児童用パソコンで操作させるときは

先ほど〈ポイント3〉で述べたように子どもたちにそれぞれ自由に映像教材を閲覧させる場合は,学校に導入されているインターネットの速度を考慮しておかなければなりません。 1台では十分に再生できていても,20台のパソコンを同時にインターネットに接続すると単純に1度に送られてくる情報は20分の1になります。 光ケーブルやADSLといった接続方法であればほぼ問題ありませんが,そうでない場合は数台同時に表示してみるなどの確認が必要です。

▲このページの先頭へ


▲地域イントラネットの概念図
拡大して見る

コツ3 ページがまったくでないときは

学校のインターネットが,市町村の管理する方法で運営されているときは,情報の漏洩や,不正情報の侵入を防ぐために,ホームページの閲覧に制限がかけてある場合があります。 場合によっては,市町村が許可をして設定したページしか閲覧できない仕組みのものもあります。この場合は,市町村の担当者に相談して,閲覧できるよう設定を変更してもらうとよいでしょう。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ