授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 二つの大きな戦争と国民のくらし: Step5 応用事例
小学校社会

二つの大きな戦争と国民のくらし
当時の様子を動画で擬似体験(6年)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


▲IPA教育用画像素材集 歴史的記録映像
「東京大空襲」
  ・映像を見る  (0分20秒)
高画質 低画質

使える1 体験活動ができないとき

社会科学習で体験的な活動が大切であるということはいうまでもありませんが,すべての単元において体験活動を行って授業を展開することは時間的にも空間的にもむずかしいことです。 そういった場合でも授業を教科書,書籍などの紙面のみにたよらず,校内のパソコンから視聴できる映像教材などを活用すれば,より子どもたちのとってより魅力的な授業が展開できるのではないでしょうか。 また歴史上の事象で決して自分の目では見ることのできないものも,映像として記録に残っているものであれば視聴という形で疑似体験できます。

▲このページの先頭へ


▲IPA教育用画像素材集
調べてみよう!日本人のくらしの移り変わり
「脱穀(だっこく):江戸時代」
  ・映像を見る  (0分20秒)
高画質 低画質

使える2 体験活動とあわせて活用する

体験活動を行った場合でも,あわせて映像教材を活用すれば,より子どもたちの理解も深まるでしょう。 体験したことをさらに視覚的にみて感じることにより,体験活動で感じたことをさらに具体的なイメージとして感じていくことができます。 インターネットのへの接続環境が整っていれば,映像教材を閲覧することは準備でも,実際の授業でもさほど時間を要するものではありません。 気軽に活用してみてはいかがでしょうか。


▲このページの先頭へ



IPA教育用画像素材集


教育情報ナショナルセンター(NICER)先生のページ

▲このページの先頭へ

  戻る
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ