授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし: Step1 概要
小学校社会

あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし
デジタルビデオで調べてまとめる活動に切実感を!(5年)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲ビデオカメラを使おう
  ・映像を見る  (0分54秒)
高画質 低画質

ビデオレターで自分たちの地域をあらためて調べ直す

子どもたちは「あたたかい地方のくらし」,「さむい地方のくらし」等を調べて,気候条件から見て特色ある地域の生活を学びます。 そこにビデオレターを取り入れませんか?あたたかい地方にある小学校の子どもたちが,さむい地方のくらしについて調べてまとめたことを,さむい地方の小学校に伝える。 さむい地方の小学校の子どもたちは,そのまとめに対してアドバイスをするために,自分たちの地域をあらためて調べる。 またその逆に,さむい地方の子どもたちがあたたかい地方のくらしについて調べたまとめ,あたたかい地方の子どもたちに送る。 あたたかい地方の子どもたちは相手にアドバイスを返すために,あらためて自分たちの地域を調べ直す。 ビデオレターが橋わたしになって,切実感のあるダイナミックな活動が展開できます。 また,気候が「あたたかい」地方でも「さむい」地方でもどちらともいえない場所にある小学校同士でも,同じテーマで調べて,お互いの発表をビデオレターで聞き合い意見交換するだけでも,子どもたちの意欲はとても高まるでしょう。


学習指導要領との対応
第5学年
内容
(4) 我が国の国土の自然などの様子について,次のことを地図その他の資料を活用して調べ, 国土の環境が人々の生活や産業と密接な関連を持っていることを考えるようにする。
  国土の位置,地形や気候の概要,気候条件から見て特色ある地域の人々の生活

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ