授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし: Step2 授業準備
小学校社会

あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし
デジタルビデオで調べてまとめる活動に切実感を!(5年)

ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲記録メディア

準備1 記録用のメディア(ビデオテープ)を用意する

ビデオレターを作成するにはビデオカメラが必要です。そのカメラで撮影した映像は記録用のメディア(ビデオテープ等)に記録されます。 この記録メディアには数種類があります。見た目や大きさもそれぞれずいぶん違いますから,違うものを用意してもビデオカメラにセットできません。 自分が撮影に使うビデオカメラに対応したものを,説明書等で確認して選んでください。

▲このページの先頭へ


▲逆光に注意する
  ・映像を見る  (0分25秒)
高画質 低画質

準備2 デジタルビデオカメラで撮影する

カメラにテープをセットできたら,撮影の練習をしてみましょう。基本的な操作はどのカメラもほとんど同じです。 カメラを三脚などに固定した方が,画面がぶれたりせずきれいに撮影できます。撮影対象の子どもたちの背中側に太陽や電灯などがあると 顔側が陰になり,人の顔が暗くはっきり見えない映像になります。顔に影がかからないように撮影場所を設定します。 撮影できたらどのように取れているかテレビ画面に映し出してみましょう。付属のコード等でテレビと接続します。
▲このページの先頭へ


▲ダビングする
  ・映像を見る  (2分05秒)
高画質 低画質

準備3 ビデオ編集の準備をする

交流相手の学校で使用可能なメディア(ビデオテープ等)も確認しなければなりません。自分の学校で映す機器のあるテープでも,先方の学校では再生に必要な機器がないことも考えられます。 その際は,先方が再生可能なメディア(テープ等)にコピーする(ダビングする)必要があります。また,ダビングの際,不必要な場面は捨て,必要な場面のみ残すなどすると良いでしょう。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ