あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
> あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし: Step3 IT活用のポイント
あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし
デジタルビデオで調べてまとめる活動に切実感を!(5年)
▲調べるテーマを絞る
・映像を見る (2分06秒)
高画質
低画質
■
ポイント1 視点を絞って調べる
お互いに調べてまとめる際,「あたたかい地方の○○」と「さむい地方の○○」といった比較を後でしやすくするため,子どもたちの調べたいことに沿いながらも, 調べるテーマをより具体的に絞っておいたほうが良いでしょう。例えば「くらしの中で苦労していること」「気候を生かして行っていること」 「栽培しているものとその時期」「学校や地域の行事とその時期」などを調べて,自分たちのくらしと比較しながら考えていくと良いでしょう。
▲このページの先頭へ
▲テレビ画面に映し出す
・映像を見る (1分13秒)
高画質
低画質
■
ポイント2 まとめたことをビデオレターにして送る
調べたことをまとめたら撮影してみましょう。撮影したものを自分たちでテレビ画面に映し出し見てみるとよいでしょう。 先方の学校に自分たちの調べたことがきちんと伝わるかどうかを話し合う過程も,自分たちの調べたことをさらに深く理解し, 自らの考えを整理していく大切な時間となるでしょう。あたたかい地方の子どもたちが「さむい地方のくらし」について調べ, 「さむい地方の小学校」に伝えるのですから,子どもたちに,よい緊張感と真摯な態度を与えることになるでしょう。
「デジタルビデオカメラでの上手な撮影法」へ
▲このページの先頭へ
▲自分たちの地域を紹介する
・映像を見る (0分53秒)
高画質
低画質
■
ポイント3 お返事ビデオレターを撮影して送り返す
自分たちの住む地域について,気候のまったく違う小学校の子どもたちが調べたことにアドバイスを考え,それをビデオレターにして送り返します。 アドバイスする立場という緊張感が,今度は自分たちの地域をあらためて見直そうという切実感を生みます。 こちらもやはり,送る前に自分たちが伝えたいことがきちんと撮影できているかを見直す過程が価値あるものとなるでしょう。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology