あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
> あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし: Step4 工夫・留意点
あたたかい地方のくらし・さむい地方のくらし
デジタルビデオで調べてまとめる活動に切実感を!(5年)
▲電子掲示板(先生の広場)
拡大して見る
■
コツ1 交流相手の学校を見つける
交流相手が見つけたいけど,それが一番むずかしいと感じられる方も多いでしょう。しかし,そういった気持ちを支援する団体やそのホームページなども次々とできています。 この後に続く「これが使える!」のコーナーなどを参考にして探してみてください。また,そういった情報を日常的に電子メールなどを利用して情報交換する教師用のメーリングリストや, 電子掲示板なども多数あります。機会を見つけて,そういった教師のネットワークに参加しておくとよいでしょう。
「電子掲示板の使い方」へ
▲このページの先頭へ
▲ダビングしながら編集する
拡大して見る
■
コツ2 何度でも撮り直すことができる
撮影したものを,そのまま先方に送るのではありませんから,何度失敗しても撮り直せばいいわけです。 1度目や2度目は練習のつもりで,どんどん撮影に挑戦してみてください。 たくさんとったものの中から,良いところだけを抜き出し,1 本のテープにまとめるといったこともできます。 よりよいものを作るためには,こういった作業を始めから行うつもりで撮影を進めた方がよいでしょう。
▲このページの先頭へ
▲教室内掲示
拡大して見る
■
コツ3 いつも相手を意識できるよう声かけをする
相手意識が高まるほど,相手を大切に思う気持ちが大きいほど,調べる過程,まとめる過程,伝える過程に丁寧さ,慎重さが子どもたちの中に広がっていきます。 この学習限りの付き合いと考えるのではなく,気軽にお互いの情報を交換し合うなどの活動もあわせて行っていくと,この学習においてもより高い成果が期待できるでしょう。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology