授業でITを使ってみよう  
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小学校社会

現代の社会生活と青年
新聞記事データベースを使う(現代社会)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


使える1 誕生日の出来事調べ

現代社会の変化の速さと大きさを,誕生日の新聞記事を検索して実感するような授業は生徒が大変強い興味を示します。 従来であれば,マイクロフィルムや新聞の縮刷版を利用して新聞記事の検索を行っていましたが,データベースを活用することで,検索に要する時間の短縮とさまざまな角度からの検索が可能になりました。 Web ページの検索に留まらず,こうしたデータベースの活用を試みてください。

使える2 メディアによる扱いの違い

同じ事件や出来事であっても,そのメディアが誰に対して(どのような情報を求めている人を対象に)情報を発信しているのかについて議論する糸口につなげることもできます。 一般新聞・専門新聞・経済新聞・インターネット・テレビ・ラジオ等のメディアの違いによる情報の特徴を学ぶ場面もあります。

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これが使える!


教育情報ナショナルセンター(NICER)


スクールヨミダス


教育用データベース利用普及事業DPCデータベース・センター


アサヒ・コム


■KYODO NEWS■


Yahoo!ニュース


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NHK ニュース


JWN[全国新聞ニュース網]


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