授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 国際社会の動向と日本の果たすべき役割: Step3 IT活用のポイント
高等学校 地理歴史・公民

国際社会の動向と日本の果たすべき役割
統計データの活用(現代社会)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


▲総務省統計局の統計データページ
拡大して見る

▲統計データの検索結果例
拡大して見る

ポイント1 統計データを探す

トップページから[統計データ]をクリックすると,右上に検索のボタンが用意されています。
「開発途上国」をキーワードに入れてみると該当する項目が検索結果として表示されます。
この中から求めているデータを扱っている統計表を見つけることもできます。
また,統計調査に関しては分野別一覧・五十音順一覧が用意されています。


▲このページの先頭へ


▲結果選択例(開発途上国の社会・環境指標)
拡大して見る







▲選択表計算データのダウンロード例
拡大して見る

ポイント2 開発途上国の社会・環境指標に関する統計データを使う

世界の統計の第11 章に「国際開発援助」があります。「11-9 開発途上国の社会・環境指標」を見てみましょう。
次のマークがついています。これは表計算ソフトExcel で扱えるファイルで提供するデータであることを示しています。
リンクをクリックすると,ダウンロードのウィンドウが開きます。









表計算ソフトを使ってファイルを開くのか,ディスクに一旦保存するのかを選択します。用途に応じて選択しましょう。
ディスクに保存する場合,どのドライブのどのフォルダーに保存するかを「選択」のボタンを押して決める必要があります。
「Excel を使用して開く」を選択すると表計算ソフトが起動しシートが表示されますから,データを加工してグラフ作成等に活用するステップに入ります。 この場合,作業後に保存しないとデータは残りません。 ダウンロードした統計データは次のように表示されます。
▲このページの先頭へ


ポイント3 Web上の統計データでデータ入力の手間なく利用しよう

こうして検索したWeb 上の統計データは電子情報化されているので,レポートや発表資料を作成する際に,出典を明記した上で引用することもできます。 白書等の印刷物からデータを入力するのに比べ,データ入力の手間がなくなりますが,本当に欲しいデータが見つからない場合もあります。 Web にはデータがなくともCD やDVD で提供されている統計資料もあります。それらをうまく組合わせて使っていくと良いでしょう。

大きな図書館に備わっている統計資料

・日本統計年鑑
・民力
・国勢調査
・主要経済・金融データCD-ROM
・理科年表
・World Development Indicators
・United Nations Statistical Yearbook

▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ