授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 国際社会の動向と日本の果たすべき役割: Step4 工夫・留意点
高等学校地理歴史・公民

国際社会の動向と日本の果たすべき役割
統計データの活用(現代社会)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


コツ1 表計算ソフトの基本操作を習得しておく

せっかく手に入れた統計データを眺めているだけでなく,グラフにしたりシミュレーションしたりして活用するためには,特別な関数やマクロに関する知識は必要ありませんが,ある程度表計算ソフトの基本操作に慣れておく必要があります。


コツ2 生徒が生徒用PC で作業する場合

ファイルを保存するドライブやフォルダーに気をつけましょう。ファイルの名前を判りやすい名称に変更することもポイントです。


コツ3 統計データが見つからない場合

Web ページの検索で関連する情報を提供しているサイトを見つける試みをしよう。業界団体や協会などが統計資料を提供しているサイトもある。 また,インターネットだけでデータを収集するのではなく,CD・DVD・書籍等にもあたると良いでしょう。


▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ