〔地理的分野〕 |
内容 |
(2) |
地域の規模に応じた調査 |
|
ウ |
世界の国々
世界の国々の中から幾つかの国を取り上げ,地理的事象を見いだして研究し,
地域的特色をとらえさせるとともに,国家的規模の地域的特色をとらえる視点や
方法を身に付けさせる。 |
|
〔歴史的分野〕 |
内容 |
(1) |
歴史の流れと地域の歴史 |
|
ア |
我が国の歴史について,関心ある主題を設定しまとめる作業的な活動を通して,
時代の移り変わりに気付かせるとともに,歴史を学ぶ意欲を高める。 |
|
イ |
身近な地域の歴史を調べる活動を通して,地域への関心を高め,地域の具体的な事柄との
かかわりの中で我が国の歴史を理解させるとともに,歴史の学び方を身に付けさせる。 |
|
〔公民的分野〕 |
内容 |
(3) |
現代の民主政治とこれからの社会 |
|
ウ |
世界平和と人類の福祉の増大
世界平和の実現と人類の福祉の増大のためには,国家間の相互の主権の尊重と協力,
各国民の相互理解と協力が大切であることを認識させる。
その際,日本国憲法の平和主義について理解を深め,我が国の安全と防衛の問題について
考えさせるとともに,核兵器の脅威に着目させ,戦争を防止し,世界平和を確立するための
熱意と協力の態度を育てる。また,人類の福祉の増大を図り,よりよい社会を築いていくために
解決すべき課題として,地球環境,資源・エネルギー問題などについて考えさせる。 |