(1) |
シカやネコの写真を見せて,目の位置について中学の学習内容を思い出させる。 |
|
|
(2) |
肉食動物はなぜ視野が重なっているのかを考えさせる。 |
(3) |
立体視の仕組みを思い出させる。 |
(4) |
片目では距離感がなくなることを体験する実験を行う。 |
|
a |
2名を指名して前に出す。 |
b |
2名は向き合い,2名とも胸の前に体と床に水平になるよう右手に鉛筆を持ち,鉛筆の先端が向き合うようにする。1名は固定し,もう1名は,相手の鉛筆の先端に自分の鉛筆の先端が触れるように,水平に鉛筆を動かす。 |
c |
片目を閉じて,同様の実験を行う。 |
d |
このとき,上からビデオカメラで鉛筆の様子を撮影し,スクリーンに映し出す。 |
|
|
|
(5) |
右目と左目を交互に閉じ,どのように見えるか,近くはどうか,遠くはどうか確認する。 |
(6) |
距離の認識はどこで行われているかを考えさせる。 |
(7) |
2人1組になり,全生徒に同じ体験をさせる。 |
(8) |
受容器,感覚神経,中枢,運動神経,作動体の流れを確認する。 |