具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
 
小学校・5年 理科 高岡市立福岡小学校 向井康之
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
デジタルカメラで撮ってきた画像をプレゼンテーションソフトに貼り付け,見せることにより疑似体験させるとともに,学習者にワークシートに記入させ,実物投影機を用いて説明する学習である。

単元名
「流れる水のはたらき」
学習指導要領との対応:
内容 C 地球と宇宙 (2)
雨の降り方によって,流れる水の速さや水の量が変わり,増水により土地の様子が大きく変化する場合があること。

指導目標
雨の降り方によって,流れる水の速さや水の量が変わり,増水で土地が変化することをとらえるとともに,流れる水の力の大きさを感じることができるようにする。

指導計画
(1) 地域の洪水の様子を想起し,増水したときの川や川岸の様子の変化について話し合う。
  (静止画,動画,プロジェクタ,スクリーン)
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 実際の川では,どのような変化が起きているのか予想し,その様子がわかる実験を考える。
  (ワークシート,実物投影機,プロジェクタ,スクリーン)
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 実験を行い,結果からわかったことを発表する。
  (デジタルカメラ,プロジェクタ,スクリーン)
 
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール6
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 水量の変化によって,ふだんあまり変化しない川や川岸の様子が大きく変わることを確認し,流れる水の働きについて,わかったことをまとめる。
   
  添付資料:実験予想図(pdf) 添付資料:発見メモ(pdf)

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜