成功のコツ1:生徒がビデオクリップの内容を主体的に学び取ることができるように工夫する
ビデオクリップを再生するとき,生徒がビデオクリップを受動的に見るだけでは,そこで説明されている内容を十分に理解できません。生徒がビデオクリップの内容を主体的に学び取ろうとするような工夫が必要です。
この授業で紹介したようなビデオクリップであれば,「最初は音声を消した状態で再生する」,「生徒に気付いたことを発表させる」,「生徒にビデオクリップの特定のシーンを指示させる」という活動を取り入れてみましょう。そうすると,ビデオクリップを利用した安全指導の効果が発揮されます。
また,実験ノートやワークシートに,誤った実験操作をやってはいけない理由を記入するという活動も有効です。生徒が理解したことを自分の言葉でまとめることによって,安全な実験操作の理解を深めることができるでしょう。
|