応用事例
デジタルカメラを活用すると,実験結果の記録を補ったり,観察結果をクラス全員で共有したりすることができます。
- 第1学年,植物のくらしとなかま(栄養分をつくる仕組み)の学習で,光合成による二酸化炭素の吸収をBTB溶液の色変化で見る観察で,時間の経過と共に変化する水溶液の色を正確に残すことができます。これを,生徒のレポート作成に活用することができます。
- 第3学年,生物の細胞と生殖(細胞と生物の成長)の学習で,根の成長の変化を記録に残すことができます。また,成長点の細胞分裂の様子を顕微鏡観察する際,顕微鏡用アダプターを使えば,細胞分裂の様子を正確に記録に残せます。プロジェクターにつなげば全員で映像を見ることもできます。
|