授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 日本の林業と漁業の特色: Step5 応用事例
中学校 社会

日本の林業と漁業の特色
実際に体験や見学のできない場面を映像コンテンツで視覚的に捉える

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


こんな場面でも使える

▲調べ学習中の様子

「調べ学習の資料に」

本事例で用いるサイトには,大量の映像コンテンツがあるために, 授業中にすべてを提示することは不可能と言えます。
よって,この豊富な資料を実際に生徒らの興味・関心に応じて, 個人のペースで見ていくような授業展開を考えることもできます。 あまり深入りはせずに,漁業では,「日本の伝統的漁法について」 「栽培漁業について」,林業では「森林の保水効果」など, この資料の範囲内で簡単なレポートを作成することを課題に出すことも可能です。
林業や漁業は,環境問題と密接に関わっている。環境学習における, 森林の持つ自然環境への重要な役割を理解したり,赤潮などの海洋汚染の様子, 土壌浸食に関連する災害の様子などを,本事例で用いる映像コンテンツから理解することができます。
または,本事例をきっかけにして,環境学習のテーマ設定をおこない, 「総合的な学習の時間」により深く調査活動を展開して取り組むことが考えられます。


▲このページの先頭へ


これが使える!

情報処理振興事業協会(IPA)


岡山県情報教育センター


情報ネットワーク教育活用研究協議会(JNK4)


▲このページの先頭へ

  戻る

トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ