授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 古代人の暮らしの移り変わり: Step4 工夫・留意点
中学校 社会

古代人の暮らしの移り変わり
インターネット上の歴史的記録映像や資料を提示しながら学習(1,2年生)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点
ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲ダウンロードしたコンテンツをサムネイル表示しています。順番に提示していくならプレゼンテーションスライドが適しています

成功のコツ

まず,授業の目的や進行に応じたデジタルコンテンツを入手することが大切です。 「教育用画像素材」のページにある映像や写真をすべて把握しておくことで 中学校レベルの「縄文・弥生時代」で扱う内容に関してはほぼ網羅することが可能でしょう。
次に,授業進行に合わせていかに効果的に提示できるかということになります。 ダウンロードしたデジタルコンテンツを分かりやすく,見やすく,スピーディーに提示できるように, プレゼンテーションソフトを用いて順序だててスライドを作成することや, 「画像ビューワー」などを用いることが考えられます。
また,映像の場合は,すべて再生してしまうのではなくて, 必要な箇所で停止して発問を促す工夫が必要です。



  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ