授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 古代人の暮らしの移り変わり: Step5 応用事例
中学校 社会

古代人の暮らしの移り変わり
インターネット上の歴史的記録映像や資料を提示しながら学習(1,2年生)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


▲縄文時代や弥生時代について調べたことを発表している様子。 古代の人々の住居,食事,衣服,道具などテーマを分けて発表させると全体がまとまります。

こんな場面でも使える

本授業実践ではは,教師側が一斉授業における提示資料の延長としてデジタルコンテンツを用いたに過ぎません。 しかし,今回用いた「教育用画像素材」のコンテンツは非常に豊富であり,実際の授業中の提示資料として使いきることは不可能です。 そこで,これらのコンテンツを生徒達の学習のまとめとして利用することが考えられます。 「日本の古代の住居と現在の住居」,「日本の衣服・食事の移り変わり」などのレポート課題を課して, 今回用いたコンテンツを資料として引用し,活用することは容易に想定できる学習場面であるといえます。


▲このページの先頭へ



これが使える!


財)コンピュータ教育開発センター


▲このページの先頭へ

  戻る

トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ