平成19年度 文部科学省委託事業 eラーニングによるICT活用指導力育成のための教員研修 社団法人 日本教育工学振興会

社団法人 日本教育工学振興会
INDEX

事業の概要

eラーニングシステムのしくみ

研修の進め方

参加地域の活動

東京都
大阪府
兵庫県
奈良県
鳥取県
神戸市

eラーニング研修の有効性の分析

アニメ解説コンテンツ ICTでいきいき授業!

ICT活用指導案レポート




資料

平成18年度 ICT活用重点促進事業

ICT活用指導力の向上のための eラーニングを利用した教員研修

 全国の学校には、コンピュータおよびネットワークが導入されており、普通教室での一般教科の授業においてもICTを活用した効果的な指導が実施できる環境が整いつつあります。しかし、すべての教員がこのICT環境を十分活用して有効な授業を実施しているわけではありません。教員のICTを活用して有効な指導ができる力、すなわち「ICT活用指導力」をどのように育成していくかが大きな課題となっています。

 この課題を解決するため、平成18年度に、文部科学省委託研究「ICT活用重点促進事業」により、eラーニングを利用した教員へのICT活用指導力の育成研修が実施されました。研修者へのアンケート調査の結果、研修システムは、概ね使いやすく、自分の授業に活かせるとの評価が得られ、その有効性が検証されました。
 平成19年度は、研修システムを活用して、より多くの教員がeラーニング研修に参加し、ICT活用指導力の向上を図るための取り組みを行いました。

eラーニングを活用したICT活用指導力育成のための教員研修 教員のICT活用指導力養成のためのeラーニング研修システムの強化改善 → 指定地域におけるeラーニング研修システムを利用した教員研修の運営推進 → eラーニング研修システムを利用した教員研修の実施結果の分析・評価
[拡大表示]




参加地域



 eラーニング研修システムを利用したICT指導力養成のための教員研修に参加した地域は、平成18年度の「ICT活用重点促進事業」で実施した地域で引き続き実施しました。
 各地域での実施状況については、地図の地域名から参照することができます。
東京都、大阪府、兵庫県、奈良県、鳥取県、神戸市
東京都 大阪府 兵庫県 奈良県 鳥取県 神戸市
(地名をクリックすると、その地域の活動報告ページが表示されます。)


eラーニング利用研修実施イメージ



 eラーニング利用研修シテムスは、Web上で実施できる学習システムです。インターネット経由で学校や家庭から学習することができます。
  • いつでも学習できるので時間を有効に使えます。
  • 研修会場への移動が要りません。
  • 繰り返し学習ができます。
  • 自分のペースで学習できます。

イメージ図
[拡大表示]



ページのトップへ戻る