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4.2.1  調査の概要

2007年1月に英国(イングランド)における教育の情報化の現状と将来像について調査するために訪問調査を実施した。

  • 1月8日 The Darlington Education Village

    昼間は幼稚園から高校までの学校、夜間はコミュニティスクールとして地域に開放されている。幼児期から始まり一般の成人まで対象にした学校が一つのコミュニティーを形成している形態はイギリスでもユニークな位置付け。訪問したe-Strategy Teamは学校から独立した教育委員会スタッフ。

  • 1月9日 Longfield School

    900人余りの生徒が在籍する体育のスペシャリストカレッジの指定を受けた中等学校。それにより獲得した資金をICT環境の整備にも活用。一般の教室はもちろんのこと、体育館兼食堂に至る全学習空間にインタラクティブホワイトボードが設置されていることが目を引いた。

  • 1月10日 BETT

    学びの個別化、学習履歴の電子ポートフォリオ、モバイルツールの活用、学校におけるICT活用の評価などのセミナーに参加。英国の学校を対象とするICT政策の背景にある戦略、その効果に関する調査などの報告を聞いた。

  • 1月11日 Roding Valley High School

    2005年にパフォーミング・アーツのスペシャリストスクールに認定された学校。1280人の生徒と200人の教職員が所属する。ここまでの訪問校が、インタラクティブホワイトボードの導入に積極的であったのに対して、この学校ではそれほどでもない。校務の情報化としてのスクールマネージメントシステムも管理職と事務職のみの利用。ICTに依存した教育からは距離を置く姿勢。学習に必要なスキルを身につけさせ、自信を持たせることに主眼。

  • 1月12日 Boxgrove Primary School

    保護者からの募金等も含め、全教室にインタラクティブホワイトボードを設置済み。420人の児童数に対して、約140台のPC。うち80台がノートPCで、ワイヤレスLANと共によりフレキシブルな利用をめざしている。

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