IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English トピック クレジット リンク集 ヘルプ
プロモーションムービーを見る
IT授業を実践している先生にインタビュー!
インタビュー一覧へ
文部科学省では,全ての教員がITを活用した授業を行うことができるように,さまざまな支援を行っています。
このサイトでは,各教科におけるITを活用した効果的な指導の様子を,実際の授業風景の動画で見ることができます。
「“IT授業”コレは便利なちょっとしたコツ」「教員研修での利用のアイデア」などのページもぜひご活用ください。
激戦オススメ60事例 動画で見られる!実践事例430点
活用場面で検索する
「教員」が活用している場面 「児童生徒」が活用している場面
セールスポイント
校種別事例一覧
小学校
高等学校
中学校
特別支援教育
活用のポイントで事例を検索
校種、学年、教科、学習場所、授業形態等から 目的に合った事例を検索できます。
活用のポイントで事例検索
IT授業をより活用するために!
“IT授業”コレは便利なちょっとしたコツ
教員研修での利用のアイデア
IT活用して授業を行うために
オススメ実践事例 初心者向け実践事例
●ご利用にあたって
「具体的な実践事例」には授業の様子を撮影したビデオクリップが収録されています。ビットレートが300Kbpsのブロードバンド用映像と150Kbpsの映像が用意されていますので,接続環境に合わせてお選びください。ビデオクリップの再生にはできるだけ最新版のWindowsMediaPlayerをお使いください。
・このサイトはInternet Explorer6以上のブラウザで見ることをおすすめします。

Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology