No. |
画面例 |
タイトル |
校種 |
教科 |
学習目的 |
学習 指導案 |
ワーク シート |
1 |
|
Webサイトの情報を 活用しよう |
中 |
特別活動 社会 地理歴史 |
検索サイトの種類や信頼できる情報の探し方を知る。 |
|
|
2 |
|
こんなWebサイトに 気をつけて |
中高 |
技術家庭 情報 |
人が得する情報やサービスが手軽に入手できる裏にその代償がある事を知り、適切な対策を知る。 |
|
|
3 |
|
大人向けの情報に注意 |
小 |
道徳 |
インターネットのWebページには成人向けの情報が含まれていることを知り、そのような情報に出会った際の正しい対処法を考える。 |
|
|
4 |
|
危険な商品に注意 |
中高 |
技術家庭 情報 |
インターネットのWeb ページには有害な情報が含まれていることを知り、そのような情報に出会った際の正しい対処法を考える。 |
|
|
5 |
|
ブログの有効活用 |
中高 |
特別活動 技術家庭 情報 |
電子掲示板やブログの特徴を知り、利用の注意点や有効活用方法を考える。 |
|
|
6 |
|
ネットで悪口は要注意 |
小中 |
道徳 |
インターネット上でのいたずらが相手の人も含めてたくさんの人に迷惑がかかること、そしてその行為が記録として残る事を知る。 |
|
|
7 |
|
ネットで悪口が罪になる |
小中 |
道徳 |
ネット上での悪口の影響の大きさを知り、責任ある情報発信の仕方を知る。 |
|
|
8 |
|
おもしろ半分では無責任 |
小 |
道徳 |
Web ページで情報を発信する場合の心構えについて知る。 |
|
|
9 |
|
うわさやデマを発信しない |
中高 |
技術家庭 情報 |
インターネット上に情報を発信する場合の考え方や発信の仕方などを知る。 |
|
|
10 |
|
ネットいじめは人権侵害 |
小 |
道徳 |
他人の悪口等をネット上に流す行為の影響の大きさを理解し、発信した情報が他人に二次利用される可能性があることや、取り返すことは不可能であることを知る。 |
|
|
11 |
|
住所や電話番号を おしえるのは慎重に |
小 |
道徳 |
個人情報の保護についてその重要性を知り、情報を守るための方法について理解する。 |
|
|
12 |
|
個人情報は公開しない |
中 |
技術家庭 |
ホームページや電子掲示板、チャットなどで個人情報を公開することでの問題点や危険性を知り,その取り扱い方を学ぶ。 |
|
|
13 |
|
個人情報は大切なデータ |
中高 |
技術家庭 情報 |
業者に集まった個人情報の不正売買や本来の利用目的以外に利用される可能性があることを知る。 |
|
|
14 |
|
肖像権に気をつけて |
小中 |
道徳 |
「肖像権」とはどのような権利かを知り、「肖像権」を尊重することを知る。 |
|
|
15 |
|
チャットで個人情報は 言わない |
中高 |
技術家庭 情報 |
チャットを行う上での注意点を知る。 |
|
|
16 |
|
他人の絵や文章のコピーは要注意 |
中高 |
国語 芸術 |
著作権とは何かを知り、ホームページ作成での注意点を知る。 |
|
|
17 |
|
ファイル共有ソフトは 要注意 |
中高 |
技術家庭 情報 |
ファイル共有ソフトを使用しファイル交換されるデータには違法コピーがあることを知り、著作権を尊重することを学びます。 |
|
|
18 |
|
コピーしてもいいの? |
小中 |
道徳 |
知的所有権、音楽著作権について知り、コンピュータソフト、音楽データファイルの取扱注意点を知る。 |
|
|
19 |
|
マナーモード? それとも電源オフ? |
中高 |
技術家庭 家庭 |
携帯電話の基本的なマナーを知る。 |
|
|
20 |
|
ワン切りに気をつけて |
中高 |
技術家庭 家庭 |
興味本位で心あたりのない電話番号やメールにあるリンクで情報を聞いたり、見たりすると身に覚えのない請求があることを知る。 |
|
|
21 |
|
携帯電話で楽しむのも ほどほどに |
中高 |
技術家庭 家庭 |
携帯電話の便利さにばかり目を向けず、必要な機能やサービスを自分に適した利用形態を選ぶことが大切なことを知る。 |
|
|
22 |
|
携帯電話をなくしたら 利用停止。でも… |
小 |
総合 |
携帯電話から個人情報を漏らさないための注意点を知る。 |
|
|
23 |
|
ワンクリック不当請求に 気をつけて |
中高 |
技術家庭 家庭 |
ワンクリック不当請求とはどのようなものかを知り、あわせて対処方法を知る。 |
|
|
24 |
|
ネット上のあぶない出会い |
中高 |
技術家庭 家庭 |
ネット上の仮想的な社会で、見ず知らずの人とコミュニケーションすることで発生する問題点を理解し、注意点を知る。具体的には出会い系サイトの注意点を知る。 |
|
|
25 |
|
チェーンメールはカット |
中高 |
技術家庭 家庭 |
パソコン、携帯電話も含めチェーンメールについて知り、その対応方法について考える。 |
|
|
26 |
|
スパムメールは無視 |
中高 |
技術家庭 情報 |
パソコン、携帯電話も含めスパムメールについて知り、その対応方法について考える。 |
|
|
27 |
|
コンピュータウイルスに 注意 |
小 |
総合 |
コンピュータウイルス被害にあわないための対策を知る。 |
|
|
28 |
|
他人になりすまして (パスワード) |
小 |
総合 |
パスワードの取扱い方や注意点を知る。 |
|
|
29 |
|
ネット依存に注意 |
中高 |
総合 保健体育 情報 |
「ネット依存」とはどういうものかを知り、どのようなことから「ネット依存」になるのかを知る。あわせて、「ネット依存」にならないための姿勢を身につける。 |
|
|
30 |
|
フィッシングサイトに つられるな |
中高 |
技術家庭 情報 |
フィッシング詐欺とはどういうものかを知り、フィッシング詐欺の巧妙な手口を知る。 |
|
|
31 |
|
スパイウェアに注意 |
中 |
技術家庭 |
スパイウェアとは何かについて知り、インターネット上からの安易なソフトウェア利用はしないように気をつける態度を身につける。 |
|
|
32 |
|
とばく行為は禁止 |
高 |
公民 |
とばく行為が法律で禁止されていることやインターネットで海外のカジノサイトを利用することも禁止されていることを知る。 |
|
|
33 |
|
ネズミ講は禁止 |
高 |
情報 |
ネズミ講は法律に違反した行為であることを知り、このような誘いをメールで受けた場合の対応方法もあわせて知る。 |
|
|
34 |
|
マルチ商法に注意 |
高 |
情報 |
マルチ商法を見ぬく知識や解約方法について知る。 |
|
|
35 |
|
ネットショッピングの活用 |
中 |
技術家庭 |
ネットショッピングの注意点を知る。 |
|
|
36 |
|
個人輸入は慎重に |
高 |
家庭 |
海外サイトから商品を購入する場合の注意点を知る。 |
|
|
37 |
|
発注ミスに注意 |
中 |
技術家庭 |
ネットショッピングを行う場合の注意点を知る。 |
|
|
38 |
|
ネットオークションの 賢い利用方法 |
中 |
技術家庭 |
ネットオークションでの代金支払い方法や注意点を知る。 |
|
|
39 |
|
契約は慎重に |
中 |
技術家庭 |
ネット社会だけでなく日常の生活の中で契約の大切さを知り、安易な契約の危険性について知る。 |
|
|
40 |
|
雲隠れに注意 |
中 |
技術家庭 |
ネット商取引の問題点を知り、個人売買サイト利用時の注意点を考える。 |
|
|
41 |
|
モデル募集サイトにご用心 |
中高 |
技術家庭 情報 |
モデル募集サイトの中には個人情報を盗むことを目的とした、悪質なサイトがあることを知る。 |
|
|
42 |
|
ケータイのコミュニティは 慎重に |
中 |
技術家庭 |
携帯電話では、URLが表示されない、リンクをたどるうちに、別のサイトに移動したことに築かない、サイトを確認することが大事なことを知る。 |
|
|
43 |
|
画像や動画の投稿は自由? |
中高 |
美術 芸術 |
投稿サイトに掲載されている番組や音楽は「使用許可されている動画」で権利者に使用料が払われていることを知る。 |
|
|
44 |
|
書き込みはリアル? |
中高 |
技術家庭 情報 |
毎日のリアルへの書き込みから、個人情報が特定されることがあることを知る。 |
|
|
45 |
|
著作権の尊重 |
中高 |
美術 芸術 |
著作物はルールに従って使用する態度を身につける。 |
|
|
46 |
|
ネットで稼ぐ→ 落とし穴に注意 |
中高 |
技術家庭 家庭 |
ポイントサイトに登録をし、ネットでお金儲けをすることもできるが、所得税がかかること、確定申告が必要なことを知る。 |
|
|
47 |
|
無料につられたら… |
小中 |
総合 技術家庭 |
インターネットでサービスを提供するためには、どこかで利益を得ていなければならない。そのしくみを理解し、トラブルにあわないようにする態度を身につける。 |
|
|
48 |
|
当番の仕事 |
小 |
道徳 |
メールは一度書いたら残ってしまう。誰かに送ると別な人に転送されたり、コピーされて利して回収できなくなる。メールをどのように使えば良いか考える。 |
|
|
49 |
|
友だちへのネットいじめ |
中 |
道徳 |
掲示板への悪意の書き込みは文字となって多くの人の目に触れる、掲示板に書き込みに注意をすること、匿名の掲示板では無責任な発言をする人がいる。匿名でに情報発信について考える。 |
|
|
50 |
|
”ウチら”のルールと わが家のルール |
小 |
道徳 |
私たちの身の回りには色々なルールがある。インターネットや携帯電話を使うときにはどのようなことに気をつければいいか考える。 |
|
|
51 |
|
ネットゲームの落とし穴 |
小中高 |
総合 技術家庭 情報 道徳 |
通常「プレイは無料」のネットゲームでもゲームを有利に進めるための課金をしたら予想外の金額になり慌てることがある。課金の上限設定を知る。 |
|
|
52 |
|
セキュリティのコツ |
中高 |
総合 技術家庭 情報 |
パソコンやタブレット、スマホの画面ロック機能の活用と、ロック解除用の覚え易いが他人には見破られにくいパスワードの作り方を知る。 |
|
|
53 |
|
読まれたのに返事がこない・・・ |
小中高 |
総合 技術家庭 情報 |
メッセージのやりとりにおいて、返事が遅いとか無いとかが原因でいじめに進展する場合がある。「一定時間内に回答する」というルールは無いことの周知と、困った時には保護者や先生に相談することを知る。 |
|
|
54 |
|
やめたいけれど,やめられない・・・ |
中高 |
総合 技術家庭 情報 |
四六時中メッセージのやりとりをしているとスマホ・ケータイに振り回されることになる。また、友達同士でスマホ・ケータイに縛り付けるようなルールは設けないことを勧めている。 |
|
|
55 |
|
おもしろ半分の投稿で人生だいなし!? |
中高 |
技術家庭 情報 総合 |
面白半分で投稿したことに起因して数年後に人生を棒に振ることもあると警告。軽はずみな行為を戒め、良識ある行動を勧めている。 |
|
|
56 |
|
あなた,本当は誰ですか? |
中高 |
技術家庭 情報 総合 |
ネットの匿名性を利用したメッセージのやりとりは何処までが事実かが解りにくい。相手につけ込まれないように個人情報やプライベートな情報の交換には慎重な行動が要求される。 |
|
|
57 |
|
傷つくようなメッセージが友達から来たら |
小中 |
総合 |
「いいよ」という言葉は、「褒め」の場面と「拒否」の場面で使用するが、発信者の思いと受信者の受け止め方に齟齬があるといじめ等に繋がる場合がある。人間関係ができていない中での短い言葉での会話ではこういうことが起き易いことを知る。 |
|
|
58 |
|
なんて返事をしようかな |
小 |
道徳 |
コミュニティサイト等で見ず知らずの人にメッセージを発信する際は慎重に対応しなければならないことを知る。 |
|
|
59 |
|
写真の中に地図がある!? |
中高 |
総合 技術家庭 情報 |
ケータイやスマホのGPS機能を使用していると撮った写真の中にジオタグが埋め込まれることがある。見知らぬ人へのジオタグを埋め込んだ写真の公開は、居場所を伝えることなので止めた方がよい。 |
|
|
60 |
|
ケータイゲーム機に夢中になると |
小中高 |
情報 |
携帯ゲームにはまることで、依存やコミュニケーション不足の原因となることを知り、相手意識と節度を持って楽しむ態度を育てる。 |
|
|
61 |
|
むやみにタップしてはダメ |
中高 |
情報 |
Webページでむやみにボタンをタップすると,ワンクリック詐欺などの被害にあう可能性があることを知る。 |
|
|
62 |
|
後輩からの相談 |
小中高 |
総合 |
後輩からのネットトラブルに関する相談を受け,みんなで問題解決の方法を話し合い,よりよい解決策は何かを吟味する態度を身につける。 |
|
|
63 |
|
ID連動の恐怖 |
中高 |
情報 |
新しいサイトを利用するとき,他のSNSで使用しているIDやパスワードでログインすると,さまざまな問題が生じる可能性があることを知る。 |
|
|
64 |
|
プリペイドカードは本当に便利なの? |
小中高 |
総合 |
プリペイドカードは便利なシステムだが,カードの買い過ぎやゲーム依存に陥る危険があること,また番号さえわかればカードが無くても使えるため,トラブルが起こる可能性があることを知る。 |
|
|
65 |
|
無断でアクセスポイントを利用すると |
中高 |
情報 |
パスワードが設定されている無線LANに,いろいろなパスワードを試して,無断で接続することは法律違反となることを学ぶ。 |
|
|
66 |
|
スマホのマナー |
中高 |
情報 |
ネットに投稿されている写真や,歩きスマホの問題を通して、スマートフォンの利用上のマナーについて考える。 |
|
|
67 |
|
パスワードが盗まれたら |
中高 |
情報 |
IDやパスワードが盗まれて被害が発生した事例を通して,IDやパスワード管理の重要性を知る。 |
|
|