世界の農業─灌漑の種類─
高等学校 地理B
外国など学校から離れた地域の実際に野外観察を行うことが不可能な景観を,インターネット上に公開されているWebページの写真を使用してコンピュータとプロジェクタを用いて投影し,これを生徒が観察し,また教員が視覚的に説明することができる。
媒介変数表示と極座標
高等学校 数学C
生徒各自がインターネット上のJAVAアプレット教材を利用しながら,さまざまな曲線を調べる活動と,受験問題レベルの演習問題の解説時に黒板だけでなく,電子ホワイトボード的な利用で授業を進める2つを実践としてまとめた。
生物と物質のかかわり
高等学校 理科総合A
環境省のホームページを利用することで,現在の化学物質対策を授業に取り入れることができる。また,興味を持った事象を各自で調べることができる。
押し花の利用とその活用
高等学校 生物活用
押し花の作成方法について,コンテンツを活用することにより繰り返し学習させることができるので,多少煩雑な実習内容ではあるが,生徒個々の理解度が高まり,効率よく実習を進めることができる。
Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology