IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

初心者向け事例

小学校 中学校 高等学校
ビデオクリップサムネール19
ビデオ300k
ビデオ150k
身近な地域(景観写真の活用)
  中学校・社会(地理的分野)
個々に割り振られたモニタを見ながら集中して授業に取り組むことができ,景観写真を読む技術や関心を効果的に高めることができる。

ビデオクリップサムネール20
ビデオ300k
ビデオ150k
こんにちは、香川県
  中学校・1年 社会(地理的分野)
コンピュータ(プレゼンテーションソフトウェア使用)とプロジェクタを活用して,教員が提示した資料(地図と航空写真)を比較して課題を設定し,生徒が主体的に情報を収集しながら課題を解決していく実践である。

ビデオクリップサムネール21
ビデオ300k
ビデオ150k
国風文化
  中学校・1年 社会(歴史的分野)
平安時代の社会状況を捉えるために「飢餓草紙」は適切なWebページと考えられる。あわせて,十円玉のデザインに使われている平等院鳳凰堂のWebページは国風文化の導入には適切な教材の一つと考えられる。

ビデオクリップサムネール22
ビデオ300k
ビデオ150k
図形の性質
  中学校・2年 数学
図形を回転させることができるため,図形の性質を直観的,視覚的にとらえることができる。

ビデオクリップサムネール23
ビデオ300k
ビデオ150k
三平方の定理
  中学校・3年 数学
生徒が特に困難を感じている証明問題の課題の把握について作図の手順をプレゼンテーションソフトを用いて示すことで,証明問題を解くことへの抵抗を軽減することができる。

ビデオクリップサムネール24
ビデオ300k
ビデオ150k
自然のなかの生物
  中学校・3年 理科(第2分野)
写真や資料をポイント毎にプロジェクタで映し出すことにより,生徒の興味・関心を高めさせるとともに,生徒の作成した関係図をその場で書画カメラで取りこみ,提示しながら説明することで,生徒の理解を深めさせることができる。

ビデオクリップサムネール25
ビデオ300k
ビデオ150k
心と体においしい食生活をしよう
  中学校・1年 技術・家庭(家庭分野)
調理のポイント等をまとめた動画クリップやプレゼンテーションを作成し,個々の実態に応じた支援と調理実習の効率化を図った実践である。

ビデオクリップサムネール26
ビデオ300k
ビデオ150k
時刻・天気
  中学校・1年 外国語(英語)
コンピュータとプロジェクタが1台あれば,テープレコーダー,フラッシュカード,ピクチャーカード等を教室に持って行く必要がなくなる。

Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology