IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

活用場面で検索する
「児童生徒」が活用している場面
発表や説明に使う 振り返るために使う 資料検索に利用する
結果の確認に利用する 手順の確認に利用する 作品制作に利用する
活動の道具として利用する    
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> くらしをみつめよう〜藤井川を守る〜
小学校・4年 総合的な学習の時間
動画解説:
児童が,水質を調べるさいの事前知識を,デジタルコンテンツから取得しています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が,事前に得られた知識を活用することで,効果的に実際の水質調査の体験学習を行っています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が,グループで調査結果を模造紙にまとめています。重要な点は何か,などの見直しを行っています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が,調査成果の発表をしています。
児童は,デジタルコンテンツを活用して,水生生物を使った水質調査についての事前情報を得ます。その後,水質調査を行い,成果をまとめて発表しています。
このページのトップへ↑
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 生物と物質のかかわり
高等学校 理科総合A
動画解説:
教員が,講義内容をわかりやすくスライドにまとめ,表示しながら講義を行っています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
生徒が,講義内容に関連する資料をインターネット上で探して調べています。

ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
生徒が,授業のまとめや感想を電子メールで教員に送っています。送信内容を提示して発表も行っています。
教員が作成したスライド(プレゼンテーションソフト)をスクリーンに表示して講義します。生徒は,講義内容の関連情報をインターネットで調べたり,授業内容に関する意見や感想をメールで教員に送信するなどの活動を行っています。
このページのトップへ↑
Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology