IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

活用場面で検索する
「児童生徒」が活用している場面
発表や説明に使う 振り返るために使う 資料検索に利用する
結果の確認に利用する 手順の確認に利用する 作品制作に利用する
活動の道具として利用する    
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 直方体と立方体
小学校・6年 算数
動画解説:
教員が児童に立方体の展開の動画を見せ,展開図について関心を持たせています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が方眼紙に展開図をかき,立方体をつくっています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
どのような展開図が立方体になるか,教員がシミュレーションと実際の動画を比較させながら指導しています。
立方体の展開図をつくる学習活動のはじめに,教員が立体の展開の動画を児童に視聴させてイメージをつかませています。方眼紙で学習活動をしたあと,立体をつくるシミュレーションを活用しながら,学習内容を補っています。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 電子カプセルにたくさんの思い出をつめ,そして20才の未来の自分へ送る。
小学校・6年 総合的な学習の時間
動画解説:
児童がデジタルビデオカメラを活用し,学校生活の思い出となる場所の撮影や,教員への取材を行っています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が,撮影などで入手したコンテンツをコンピュータに取り込み,整理して作品として仕上げています。
6年間の思い出をデジタル作品として残すため,児童がビデオカメラで撮影や取材をしたり,コンテンツの編集をしています。
このページのトップへ↑
Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology