>>>
じしゃくのひみつをみつけよう
小学校・3年 理科
動画解説:
スクリーンに表示されたデジタルコンテンツ(磁石の実験)を確認しながら,児童が実験を行います。スクリーン上で児童が実験結果を説明したり,デジタルコンテンツで実験結果の確認を行っています。
教員が黒板上に書き込み可能なスクリーンを配置し,板書と同じ目線でデジタルコンテンツを確認しながら指導しています。実験手順が何度も確認できるので,児童の理解度も深まります。実験結果や考察も,映像を活用することで何度も確認できます。
このページのトップへ↑
>>>
工具と機器の安全な使い方
中学校 技術・家庭(技術分野)
動画解説:
工具や機器の使用方法は,文字で説明するより動画を用いたほうが分かりやすく,誤った使い方をするとどのような危険があるかもシミュレートすることができ,注意を促すこともできます。
工具(卓上ボール盤)の使用方法についての実習活動の中で,生徒が教員の指導のもとで,工具のそばに置いたコンピュータ(工具の映像付使用マニュアル)を確認しながら,作業を行っています。
>>>
心と体においしい食生活をしよう
中学校・1年 技術・家庭(家庭分野)
動画解説:
教員が,ホワイトシチューの原材料と,つくるときの注意点をスクリーン上に表示されたデジタルコンテンツで確認させています。
動画解説:
生徒が,人参や玉ねぎなどの野菜の切り方を,デジタルコンテンツで確認しながら実践しています。
動画解説:
生徒が,料理手順を示したスクリーンで内容を確認しながら,調理実習を行っています。
一度の説明ではわかりにくいホワイトシチューの作り方を,教員の指導のもと,デジタルコンテンツ(調理の手順や野菜の切り方など)で確認しながら効果的に実践している例です。
このページのトップへ↑
>>>
ベッドから車椅子への移動介助
高等学校 家庭総合
動画解説:
ビデオクリップを見ながら実習を行うことで,生徒は実際の動きをよく理解することができます。ポイントとなる場面では静止画やスローモーションを使い,理解補助に役立てています。
ベッドから車椅子への移動の介助について,教員の指導のもと,生徒がスクリーンに表示されたビデオクリップで実際の動作を確認しながら,実習を行っています。
このページのトップへ↑
Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology