IT授業”実践ナビ 〜授業でITを使ってみませんか〜
English TOP トピック クレジット リンク集 ヘルプ

活用場面で検索する
「教員」が活用している場面
課題提示に利用する 映像等で説明する 資料を提示して説明する
撮影して説明する 手順の説明に使う 学習ゲーム等を利用する
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> わたしたちの町のようす
小学校・3年 社会
動画解説:
教員が,コンピュータに取り込まれた校区の白地図、航空写真を表示しながら指導しています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が,電子ホワイトボードを使って,調査した地域を示したり,デジカメで撮った画像などをもとに町のようすを説明しています。説明時に,地図記号の移動や,白地図への書き込みなどを行うことで,電子ホワイトボードの機能を有効に活用しています。
コンピュータに取り込まれた校区の航空写真や地図をもとに,教員が町の様子を説明したり,児童が調査結果を発表しています。
児童の発表では,電子ホワイトボードを使った白地図への書込みをするなど,IT機器の活用も充実しています。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> かけ算九九表のきまり
小学校・2年 算数
動画解説:
かける数とかけられる数の関係や,交換法則などの特徴を理解補助のために,教員が児童にパズルを解かせ,九九の表の仕組みを観察させています。
教員がプロジェクタで九九の表を見せて,表の仕組みを気付かせます。その後,九九の表を特徴別にバラバラのパズルにして,児童にもとに戻す活動を行わせます。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 見やすくせいりしよう(棒グラフと表)
小学校・3年 算数
動画解説:
教員が乗り物がスクリーンを横切るシミュレーションを提示し,児童に課題意識を持たせています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
教員が,シミュレーションを繰り返し見せながら,課題を解決する方法(正確に整理する方法)について話し合いをさせています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
児童が2人1組になり,役割分担をしながら課題解決のための実践をしています。
教員が,スクリーンを通過する乗り物の種類と数を数える活動を通して,記号などを使って整理する方法を指導しています。
このページのトップへ↑
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 身近な地域(景観写真の活用)
中学校・社会(地理的分野)
動画解説:
教員が2〜3枚の景観写真を同一画面に示して,見比べながら,その違いや変化を見つけさせています。
教員がコンピュータに2〜3枚の景観写真を表示し,そこから地形的な特性や時代の変化を読み取らせたり,共通点や異なる点を考えさせています。コンピュータ教室での授業で,教員の画面の画像を生徒の画面に一斉表示させています。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 三平方の定理
中学校・3年 数学
動画解説:
教員が図形ツールを利用して,直角をはさむ2辺の長さを変えると,面積も伴って増減する様子を見せ,三平方の定理の導入として活用しています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
教員が,三平方の定理を証明するための図形ツールを用いて,4つの三角形の合同条件の導き方を指導しています。
「三平方の定理の証明」も,図形ツールを使えばわかりやすく指導できます。教員がデジタルコンテンツを活用することで,板書よりも容易に授業を展開できる実践の例になっています。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 時刻・天気
中学校・1年 外国語(英語)
動画解説:
教員が,スクリーンに表示された日本の時刻や天気をもとに,ペアを組ませて発声練習させています。
教員が,場面ごとに音声を聴かせたり,クイズを出題したり,フラッシュカードで発音を定着させたりして,デジタルコンテンツを有効に活用しています。
このページのトップへ↑
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 生活習慣病予防のための食生活
高等学校 公衆衛生
動画解説:
生徒が,食品のカロリーや栄養素をを測定し,表計算ソフトのワークシートに記入していきます。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
教員の指導のもと,測定結果とインターネット上に公表されているデータを比較させることで,商品および実験の信頼性を考察させています。
教員の指導のもと,食品のカロリーや栄養素を測定実習します。その後,測定結果をインターネット上で公表されているデータと比較したり,簡易栄養計算ができるサイトの紹介をしています。    
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 1本のテレビCM分析
高等学校 情報C
動画解説:
教員がCM分析の方法や分析のポイントなどの説明を行ったあと,生徒が映像を繰り返し見ることによって音やカメラワークについて特徴をつかみ,ワークシートにまとめていきます。

ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
生徒が分析結果を発表し,教員がコメントしています。最後に,授業のまとめや感想をWEB掲示板に書き込んでいます。
教師が電子ホワイトボードを使い,プレゼンテーションシートのデザインや,CM分析の項目について説明します。生徒はそれらをもとに分析作業を行い,プロジェクターを使って発表したり,まとめや感想をWEB掲示板に書き込んでいます。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
>>> 振り返り情報を次にいかすためのポートフォリオ
知的障害養護学校 高等部
動画解説:
コンピュータにこれまで蓄積して来たポートフォリオ(画像や文章)を,生徒が振り返っています。生徒の発達などの状態に合わせた形態で,絵や文章で表現します。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
プロジェクタを使い,体育館で生徒が自分のポートフォリオを発表しています。

ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
動画解説:
ポートフォリオ発表の後,教員が,ポートフォリオの役割や形式について確認し,次回発表へのモチベーションを高めていきます。
生徒がコンピュータを活用し,WEB上に蓄積された電子ポートフォリオ(デジタルカメラ記録画像,文章など)を振り返ります。自分の体験を仲間と共有するため,体育館で発表します。ポートフォリオを振り返りながら,文章などの推敲もしていきます。
このページのトップへ↑
Copyright : 2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology